踊る人 おどるさかな げんきにふらふらしています
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同世代のダンサーで振付家で俳優している人の言葉。
〈やっぱダンスを「作品」にするためには、構成力・演出力を磨か
ないと成り立たないとつくづく思う。だからダンスは開けて行きに
くい。身体だけに焦点当ててると技術至上主義になってしまう。〉
この発言の数日前にこの話題で話をしていただけに嬉しい。
そして仲の良いダンサーたちとも話をしていたこと。
自分の言葉に直すと
ダンサーが作品つくると身体は際立つが作品としての強度は弱い。
役者が作品つくると作品としての構成力はあるが身体が躍ってない。
すごいざっくりとした傾向やけど、それ作品?とか、それダンス?
って言いたくなることが多い。
両方を満たしてくれる、やられたなーって作品にしばらく出会って
いない。
ダンサーとかその卵の人達には勉強と思って見るからにいいが、
一般のお客さんはそうは思わない。
面白いか否か、また観たいか否か。
そらそうだ。
そんときに、身体が踊ってようとなかろうと、作品になっている、
あるいは見世物的に面白い傾向にある、役者が作る作品の方が、
分かりやすく受けが良いと感じる。
!!!
これはダンサーにとっては一大事。
ダンスが目的ではなく手段になっていなければ、作品とは言えない。
つまり、踊りたいからおどるのではなく、
踊ることでそこに何かを残す為に踊る。
ただし、ダンサー・役者と作り手は違う
無理して作る必要はない。
演者と作家は対等で、主張しあうぐらいでちょうどいい。
で、日本で役者はともかく、ダンサーが食っていけるかと言うと
答えはNO
ダンサーが公務員だったりするヨーロッパでさえ財政難でダンサー
が職を失う危機だというのに、日本では?
泣き寝入りはするもんかと海外に行ったきり帰ってこないダンサー
は数知れず。
日本じゃダンス関係者しか名前を知らないようなプロの方が
ごまんといらっしゃる。帰ってきても食えないから。
ここは日本をどうにかするしかないのだが、単に海外に行けばいい
のかと言うとそれは別問題。
活躍の幅を広げるという意味では日本だけより海外でも認められて
いるに越したことはない(単純に仕事が増える)が、日本で十分に
活動してから海外ツアーとか呼ばれるのでもいい。
日本人だもの、日本にいたいよ。そういう人はいっぱいいる。
大切な人と離れたくなかったり、今日本にいる人と面白い活動が
できそうな予感がしていたり。
性格による向き不向きもあると思う。
海外に行ってオープンになる人と、閉じちゃう人がいる。
自分で選ぶべし。巡り合わせも重要だし。
因みに僕は海外志向が強い。
あこがれも否定できないが、日本にいるより元気だし、
日本での適当なくせにくそまじめな脳ミソがちょうどいい具合に
ほぐれるらしいから。。
作家論に戻る
ダンサーにとって、ソロダンスは特別な意味を持つ。
作品的要素と身体的要素をどのぐらい重要視しているかが
浮き彫りになる。
おそらく、この両者は攻めぎ合うのではなく、独自の数値だろう。
たして100%ではなく、それぞれ0からMAXまで。
完全即興で、身体性で魅せることも、
ほとんど躍らず、構成で魅せることも可能だ。
ところで、ソロダンスはこれまで幾つかみてきているが、
面白い!!と思うものになかなか当たらないい。
特に、一時間近くの作品では。
今自分が一時間のソロダンスに挑戦しているのには
こういう理由もある。
そんな意味でも、
4月の平原慎太郎さんのソロダンスは注目している。
平原さんは凄くいいダンサーだし、しっかりと作品を作っている。
自分の作った作品で自分が中心になろうとするのではなく、
作品の構成で見せること、ダンサーの個人技ではなく、ダンサーの
良さを生かす演出を重要視しているかんじ。
だから、自分で自分をどう料理するのかされるのか。
長々と書きましたが最後に。
ダンスは文学と同じで、好みがあって当然です
陽平
〈やっぱダンスを「作品」にするためには、構成力・演出力を磨か
ないと成り立たないとつくづく思う。だからダンスは開けて行きに
くい。身体だけに焦点当ててると技術至上主義になってしまう。〉
この発言の数日前にこの話題で話をしていただけに嬉しい。
そして仲の良いダンサーたちとも話をしていたこと。
自分の言葉に直すと
ダンサーが作品つくると身体は際立つが作品としての強度は弱い。
役者が作品つくると作品としての構成力はあるが身体が躍ってない。
すごいざっくりとした傾向やけど、それ作品?とか、それダンス?
って言いたくなることが多い。
両方を満たしてくれる、やられたなーって作品にしばらく出会って
いない。
ダンサーとかその卵の人達には勉強と思って見るからにいいが、
一般のお客さんはそうは思わない。
面白いか否か、また観たいか否か。
そらそうだ。
そんときに、身体が踊ってようとなかろうと、作品になっている、
あるいは見世物的に面白い傾向にある、役者が作る作品の方が、
分かりやすく受けが良いと感じる。
!!!
これはダンサーにとっては一大事。
ダンスが目的ではなく手段になっていなければ、作品とは言えない。
つまり、踊りたいからおどるのではなく、
踊ることでそこに何かを残す為に踊る。
ただし、ダンサー・役者と作り手は違う
無理して作る必要はない。
演者と作家は対等で、主張しあうぐらいでちょうどいい。
で、日本で役者はともかく、ダンサーが食っていけるかと言うと
答えはNO
ダンサーが公務員だったりするヨーロッパでさえ財政難でダンサー
が職を失う危機だというのに、日本では?
泣き寝入りはするもんかと海外に行ったきり帰ってこないダンサー
は数知れず。
日本じゃダンス関係者しか名前を知らないようなプロの方が
ごまんといらっしゃる。帰ってきても食えないから。
ここは日本をどうにかするしかないのだが、単に海外に行けばいい
のかと言うとそれは別問題。
活躍の幅を広げるという意味では日本だけより海外でも認められて
いるに越したことはない(単純に仕事が増える)が、日本で十分に
活動してから海外ツアーとか呼ばれるのでもいい。
日本人だもの、日本にいたいよ。そういう人はいっぱいいる。
大切な人と離れたくなかったり、今日本にいる人と面白い活動が
できそうな予感がしていたり。
性格による向き不向きもあると思う。
海外に行ってオープンになる人と、閉じちゃう人がいる。
自分で選ぶべし。巡り合わせも重要だし。
因みに僕は海外志向が強い。
あこがれも否定できないが、日本にいるより元気だし、
日本での適当なくせにくそまじめな脳ミソがちょうどいい具合に
ほぐれるらしいから。。
作家論に戻る
ダンサーにとって、ソロダンスは特別な意味を持つ。
作品的要素と身体的要素をどのぐらい重要視しているかが
浮き彫りになる。
おそらく、この両者は攻めぎ合うのではなく、独自の数値だろう。
たして100%ではなく、それぞれ0からMAXまで。
完全即興で、身体性で魅せることも、
ほとんど躍らず、構成で魅せることも可能だ。
ところで、ソロダンスはこれまで幾つかみてきているが、
面白い!!と思うものになかなか当たらないい。
特に、一時間近くの作品では。
今自分が一時間のソロダンスに挑戦しているのには
こういう理由もある。
そんな意味でも、
4月の平原慎太郎さんのソロダンスは注目している。
平原さんは凄くいいダンサーだし、しっかりと作品を作っている。
自分の作った作品で自分が中心になろうとするのではなく、
作品の構成で見せること、ダンサーの個人技ではなく、ダンサーの
良さを生かす演出を重要視しているかんじ。
だから、自分で自分をどう料理するのかされるのか。
長々と書きましたが最後に。
ダンスは文学と同じで、好みがあって当然です
陽平

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プロフィール
HN:
はまー
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/05/24
職業:
踊る人
趣味:
走る跳ぶ歌う
自己紹介:
おどるさかな代表
踊る人。大阪生まれ愛媛育ち。ミュージカル俳優を志すも、近藤良平作品「山羊ボー走」出演を機にダンスの道へ。同作品のNY 版にも参加。「元気にふらふら」をモットーに、 踊る場を求めて劇場内外を放浪している。2012.5.30に、初の単独自主ソロ公演「えらびしぶる」をSTスポット横浜にて行う。ここ一年では、近藤良平作品「山羊の一生」、 平原慎太郎作品「街」の他、fundada.、AAPA、Monochrome Circus、Baobab等のカンパニーの作品に出演。(2012.06.23更新)
踊る人。大阪生まれ愛媛育ち。ミュージカル俳優を志すも、近藤良平作品「山羊ボー走」出演を機にダンスの道へ。同作品のNY 版にも参加。「元気にふらふら」をモットーに、 踊る場を求めて劇場内外を放浪している。2012.5.30に、初の単独自主ソロ公演「えらびしぶる」をSTスポット横浜にて行う。ここ一年では、近藤良平作品「山羊の一生」、 平原慎太郎作品「街」の他、fundada.、AAPA、Monochrome Circus、Baobab等のカンパニーの作品に出演。(2012.06.23更新)
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